ご家族様各位

                                          令和4年 4月 7日
                                     介護老人保健施設はさま徳洲苑
                                           施設長 吉田 操

               新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ
                     (2回目・第1報)


ご家族の皆様には平素から当苑の感染対策にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
新たな新型コロナウイルス感染症の発生を下記の通り報告させて頂きます。

令和4年4月2日に当苑3階フロア勤務の介護職員1名が新型コロナウイルス感染陽性と判明、
4月4日に3階フロアご入所者様1名(3階フロア)の感染が判明しました。
ご入所者様は4月4日に内服薬(ラゲブリオ)を開始し、5日千葉徳洲会病院に入院されています。
感染した職員は3月29日に咳と鼻水を生じた為、耳鼻科を受診し花粉症との診断を受け治療中でした。
この様な経過中の出来事で誠に残念です。
4月4日および7日に3階フロア入所者様及び職員の抗原検査を実施し全員陰性でした。
引き続き所管の保健所の指導及び千葉徳洲会病院と連携を図り、検査の実施や健康観察に努めております。
ワクチンの接種を希望されたご入所者様や職員は3回目のワクチン接種は既に終了しており、
食堂のテーブルにはパーティションの設置、マスクや手洗い、頻回な換気など基本的な感染対策を徹底しておりますが、
新型コロナウイルスの感染力が強くなっており職員家族も含めて、より一層の感染対策が必要となっております。
この度は、ご家族様にご心配お掛けして誠に申し訳ございません。今後の経過につきましては、
当苑ホームページにも随時報告致します。
尚、2階フロアのご入所様には感染は生じておりません。また通所サービスにつきましても通常の運営を致しております。

                        記


令和4年4月7日現在の感染状況 (計2名)
4月2日感染判明 3階介護職員1名…自宅待機
4月4日感染判明 3階入所者様1名…5日~千葉徳洲会病院入院