新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
皆様には良いお年をお迎えの事とお喜び申し上げます。

 コロナウイルスとの戦いは予想以上に長いものとなりましたが、はさま徳洲苑はこれまでの3年間を何とか乗り越える事ができました。これは一重に関係の皆様から頂きましたご指導、ご協力のおかげと御礼申し上げます。苑では感染症対策とワクチンの接種を徹底して行い、コロナ対策の土台としました。入所者様の接種を最優先とし、職員そして職員の同居家族までを含めて接種対象としました。職員には通常の職務に加えて家族の健康管理にも留意し、コロナ流行に立ちはだかる防壁の役をお願いしました。
それでも毎回少数例ではありますが感染が繰り返し発生しました。その時には迅速、徹底した感染者の把握を行いました。感染発生時と3日目に、全職員と全入居者に対する抗原定性検査を行い、無症状感染者を発見して隔離・治療する事ができました。7日目に再度抗原定性検査をしますが、ここで新たに発見された事例はありません。はさま徳洲苑の規模とシステムで良く機能する方法と考えられます。
治療には遠隔診療の活用を含めて関連病院の絶大なるご指導と協力を頂きました。極く少数の中等症で入院が必要であった事を除けば、重症化する例の無かった事は幸いでした。最近の傾向として職員家族の感染と家庭内感染による職員の出勤停止が新たな課題です。結果として生じる勤務体制の逼迫とその対応に難しさを感じております。
 この状況はもうしばらく続くと覚悟しております。職員一同力を合わせて、これまで以上に創意・工夫を致し、各種介護サービスの提供を継続する決心です。
今年も温かいご声援とご協力をお願い致します。

                                     令和5年元旦
                                     医療法人徳洲会
                                     介護老人保健施設 はさま徳洲苑
                                     施設長 吉田 操