リハビリテーションマネジメント会議について 今回はデイケアで行っている、リハビリテーションマネジメント会議(以下、リハマネ会議)の様子をご紹介します。 リハマネ会議とは利用者様の心身機能や生活状況を把握し、効果的でバランスの取れたリハビリテーションを提供するために多職種間で行うものです。リハビリの進捗状況や、達成したい目標の設定などの確認を行います。 会議にはご家族様やケアマネージャー様も参加され、日常生活での課題の解決に向けた話し合いや利用者様に新たに必要なサービスはないか、などを話し合う場面もあります。 利用者様が安全に、充実した生活が送れるよう今後もサポートしてまいります。
学生さん勉強中 今回は理学療法士・作業療法士を目指す学生が実習に来ており、その様子をご紹介します。 スタッフや利用者様との関わりを通して介護老人保健施設のリハビリテーションとはどういうものかを学んでいます。 学生がリハビリの見学に入らせていただく際、利用者様ご自身のお孫さんと同じくらいの年齢の為か、顔をほころばせて「どこからきたの?」「頑張ってね」と優しくお声をかけてくださる方が多いです。
二宮・飯山満地区 福祉まつり 10月6日(日)に二宮・飯山満地区の『福祉まつり』が行われました。 はさま徳洲苑からは、5名の職員が参加したので今回はその時の様子を少しだけご紹介します。 はさま徳洲苑紹介コーナー季節や行事ごとに写真を張り出しました。 使用する材料の準備黒い輪っかになっているのは、何かわかりますか? ヘアゴムじゃないんです。 なんと、靴下工場から出た靴下の端切れです。 これらを使って何ができるのかというと・・・ 子供から大人まで皆さん真剣に作業を続けます。 そして・・・ こちらが完成したハロウィンミニバック♪ 先ほどの靴下の端切れは、バックの持ち手部分に使用しました(^^)/ 出来上がった作品は皆さんにお持ち帰りいただきました。 他にもハロウィンのガーランド作りも行いました。 ちょっと見づらいですがガーランドの完成品がこちらです。 大盛況に終わった福祉まつり。 あまりの忙しさに写真を撮る余裕もなく、皆さんにほんの一部しかご紹介できないのが残念ですが、来場された方の笑顔が印象的で私たちも楽しい時間を過ごすことができました。 地域の皆様に少しでもはさま徳洲苑の魅力が伝わったかな? これからも皆様に愛される施設を目指していきたいと思います。
創作活動の風景 今回はリハビリの一環として行っている作業活動の様子をご紹介します。 毎週火曜日の午後に、入所中のご利用者様で行っています。 3ヶ月ごとに季節の壁画やリハビリ室の天井飾りを作製しています。 皆様 毎回とても集中して作業してくださっています。そして今期の参加メンバーは仕事が丁寧で早い!! 続々とレベルの高い作品が仕上がっています。 今回は季節を先取りしてクリスマス飾りを作っています。 リハビリスタッフも、利用者の皆様と楽しみながら作業をさせていただいています(^^)