はさま徳洲苑

menu

-->

掲載日付:2024.01.30

避難訓練

職員、ご利用者様と合同の避難訓練を実施いたしました。
一つ一つの動き、かけ声、物品の確認、万が一の場合に備えて迅速に対応できるように行えました。

火災発生の一報の連絡が入り、職員はまずヘルメット着用
「これから避難を開始します!」と皆様に伝えます。



エレベーターが使用出来ない為非常口からの避難になります。



全ての部屋の確認!避難完了。


掲載日付:2024.01.20

運動会

11月末に3階フロアにて開催された運動会の模様をご紹介させていただきます。毎年恒例になっている運動会ですが、毎回皆様普段以上の力を発揮してくださり紅白に分かれて熱い対戦を繰り広げてくださいました。
ボール送り・トイレットペーパーの芯送り・玉入れの三種目行いました。玉入れでは、バケツに入ったお手玉を職員と一緒に声を出して数えて下さいました。
赤勝て!白勝て!フレーフレー

赤組白組に分かれ一列に並びプラスチックのボールを紙コップに入れて
最後の人まで送ります。



続いてトイレットペーパーの芯送り。カラフルに折り紙で彩られたトイレットペーパーの芯を一本の紐に通して最後の人まで送ります。何個通せたかの勝負です。



最後は毎年熱戦が繰り広げられる玉入れです。円になり真ん中でバケツを持った職員めがけてお手玉を投げ入れます。時々職員が狙われていましたがそれも楽しみの一つです。



最優秀賞の方へトロフィーの授与です。お疲れ様でした。

掲載日付:2024.01.20

ハッピーハロウィン!

10月、毎年恒例のハロウィンパーティーを開催しました。
仮装を楽しまれるご利用者様の方々。
いつも以上に皆様の表情が豊かに見えました。

ご長寿の103歳の仮装もお見事です。仮面もまた素敵でした。


手作りの壁紙の前で


男女問わずVサイン

掲載日付:2024.01.10

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新しい1年がスタートしました。
今年も施設のイベントや職員の活動報告など、『はさま徳洲苑・有料老人ホームはさま』について、より多くの皆様に施設の様子をお伝えできるようブログ発信していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

新年最初は、はさま徳洲苑から見えた元日の初日の出とお正月三が日の昼食メニューをご紹介します。

2023年1月1日 朝6時50分 苑から見えた初日の出。
太陽の光に照らされると頬が暖かくなるのを感じます。


1月1日 昼食メニュー【赤飯、おせち料理、雑煮 白味噌仕立て(もち麩・小松菜・人参・椎茸)】

1月2日 昼食メニュー【初春のちらし寿司、お煮しめ、カリフラワーとアスパラのごまドレサラダ、雑煮 すまし仕立て(大根・大根葉・もち麩)】

1月3日 昼食メニュー【うな丼、大根と平天の煮物、味噌汁(里芋・油揚げ)、白菜の浅漬け風】

皆さんお正月の特別メニューを楽しんでいらっしゃいました(^_^)

今月18日は新年会を開催予定です。
ご利用者様に楽しんでいただけるよう職員の出し物も企画してます。
様子はブログでご報告しますので、どうぞお楽しみに♪


庭に咲いてる山茶花

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー