はさま徳洲苑

menu

-->

掲載日付:2023.12.26

クリスマス会♪

こんにちは!広報委員の川澄です。
今回は、12月21日、22日に行ったクリスマス会の様子をお届けいたします。
クリスマス会に向けて職員によるダンスや楽器演奏、フロア内の飾り付けなど準備をしてきました。残念ながら、感染症予防のため2階3階有料での合同実施は出来ませんでしたが、各フロアとても盛り上がりました。おやつのケーキは、見た目の彩りも良く皆様おいしいと召し上がっていました。

今回で今年最後の更新となります。1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2階クリスマス会の様子。

クリスマスケーキ、彩り鮮やかでおいしいと評判でした。

2階司会進行の2人。クリスマスツリーの前でニッコリです。

3階クリスマス会の様子。

サンタさんからのプレゼントは・・・カレンダーでした(∩´∀`)∩ワーイ

クリスマスケーキ、皆さんと歌った「赤鼻のトナカイさん」の歌詞カードとともに。

職員の仮装です。トナカイとピカ〇ュウと雪だるまです。

有料のクリスマス会の様子。

ブラックサンタの登場です。悪い事はしていません(笑)。

演奏している楽器はスチールタングドラムという楽器で、澄み切ったとても心地の良い音が響いていました。

デイケアクリスマス会の様子。

デイケア職員によるハンドベルの演奏です。職員全集中しております。

仮装したスタッフです。一生懸命盛り上げました。

クリスマスケーキ、フロアによって味を変えております。気付きましたか??

掲載日付:2023.12.25

デイケア 音楽レク

こんにちは、デイケアの下山と申します。今回のブログでは、当苑デイケアで行った音楽レクの様子を載せました。

職員の演奏に合わせて歌ったり手拍子したり盛り上がりました

音楽の得意な職員の生演奏♪

掲載日付:2023.12.15

デイケア 作業レク

こんにちは、デイケアの下山と申します。今回のブログでは、当苑デイケアで行っている作業レクの様子と作品をご紹介いたします。

利用者様同士で協力しながら作っていただいています。

秋をイメージしたカレンダーです。

掲載日付:2023.12.07

『RUN伴 ふなばし』に参加しました♪ 

介護老人保健施設はさま徳洲苑(千葉県)は12月2日(土)、船橋市で行われたRUN伴ふなばし~Re CONNECT~に参加しました。RUN伴とは認知症の啓発を目的として、認知症の方や、その家族、支援者、一般の方がリレーをしながらひとつの襷をつなぐイベントで、コロナ禍の影響もあり当苑は4年ぶりの参加。ランナーとして利用者様2名と伴走の職員2名が出場しました。
当日は雲一つない快晴。はさま徳洲苑と苑に併設する有料老人ホームはさまの利用者様・職員が施設玄関前で前中継所を出発したランナーのゴールを待ち受けました。遠くにランナーの姿が見えると職員が演奏する太鼓と声援で出迎え、無事にゴール。その後、大きな声援に包まれながら襷を受け継いだ2名の利用者様と伴走の職員がスタート!施設から400m程の距離を歩き、無事に次のランナーへ襷を受け渡しました。
コース完走後は市立船橋高校にてゴール後イベントがあり、当苑から職員も数名参加。フィナーレを見届けました。
今回使用した襷は、当苑の利用者様が作製。開催のひと月前から作製を始め、縫製から文字入れまでをひとりの利用者様が行いました。ひと針ひと針を慎重に縫い、どの方もとても丁寧な仕事ぶりで作ってくださり、素敵な襷が完成しました。縫製をしながら利用者様同士で「昔はこうやって子供の着物を縫ったね」「仕事で和裁をやっていたからすぐできるよ」など、色々なお話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。

利用者様に協力していただき、RUN伴で使用する襷を作成しました。計6本を作成しました。

集中して縫物しています。みなさん髪の毛の油で滑りを良くしながら行っていました。

襷に文字入れをしています。ペンはポスカを使用しました。

当日、応援用の旗も作っていただきました。旗の芯は紙を細く丸めた物です。

完成した襷と旗です。素敵な仕上がりです。

RUN伴当日はまさに快晴でした。風が冷たかったですが、オレンジ体操をして体を温めました。

ゴールテープも入所の利用者様に作っていただきました。

ゴールの瞬間です。太鼓の演奏と大きな声援で出迎えました。

ランナー名前を襷に記入しています。

襷をかけて、当苑からの参加ランナー(ご利用者2名、伴走者2名)がいよいよ出発です。少し緊張気味です。

リレー中の様子です。伴走者と一歩一歩安全に歩みを進めています。

『襷をどうぞ。』と小さなお子さんにバトンタッチです。

掲載日付:2023.12.05

AED研修

こんにちは、広報委員の林と申します。今回のブログでは、当苑で行われたAED研修の様子をご紹介いたします。
今回のAED研修は、船橋市消防局芝山分署の皆様を外部講師としてお招きして、感染予防に注意しつつ実施いたしました。

消防職員の皆様にアドバイスを頂きながら、実技に取り組んでいます。

まず消防署員による、AEDを含む一次救命処置の説明・実技を行って頂きました。

次に、消防署員立会いのもと実技を実施しました。

AEDデモ機を使用しつつ、心肺蘇生法の実施。
職員は緊張感を持って実施しております。

消防職員の皆様にアドバイスを頂きながら、実技に取り組んでいます。消防職員の皆様にアドバイスを頂きながら、実技に取り組んでいます。

消防職員による実技指導の様子。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー