はさま徳洲苑

menu

-->

掲載日付:2023.06.25

リハビリ室のご紹介

こんにちは。理学療法士の林です。
本日は、当苑リハビリ室の器具を紹介いたします。

まずはリハビリ室の様子です。外側はガラス張りになっており、日当たり良く見晴らしが良いです。

上段の数字の書いてある所は、『背伸びチャレンジ』です。猫背予防やリーチ動作等の効果があります。
下段は『難読漢字』です。私は全く読めませんでした・・・(笑)皆さんは読めましたか?答えは下に!

難読漢字の答えです。左から『みぞれ』『すずな』『さざえ』『びしゃもんてん』でした。いかがでしたでしょうか?

ここからはマシントレーニング機器の紹介です。まずは、『レッグプレス』です。太ももやお尻の筋肉を鍛えます。主に立ち上がり動作に関係する筋肉の強化が目的となります。

『アブダクション』です。股関節を外側に開くように使用します。片足立ちや歩行時のバランスに必要な筋肉の強化が目的です。

『ローイング』です。ハンドルを後方に引き、両側の肩甲骨を内側に寄せるように使用します。背中の筋肉を鍛えて猫背を予防する効果があります。

『レッグエクステンション』です。ももの前側の筋肉を鍛えます。膝を伸ばすように使用します。

『エルゴメーター』です。自転車運動を行うマシンとなります。歩行訓練より膝などへの負担が少なく、雨天でも負荷設定により歩行訓練と同程度の効果が見込めます。

『練習用階段』です。手前側と奥側で段差の高さが違うため、ご自宅の環境に合わせて練習を行っています。

リハビリ室の紹介は以上となります。現在、リハビリスタッフは非常勤を含め9名体制となっております。ご利用者様の笑顔のために、今後も精進して参りますのでよろしくお願いいたします。

掲載日付:2023.06.15

デイケアご利用者さまの作品紹介♪

こんにちは。デイケア管理責任者で介護福祉士の下山です。
本日は、当苑デイケアの作業レクでご利用者さんが手掛けた数々の作品の一部をご紹介いたします。

毎月季節柄を題材にしたカレンダーを作っています。

富士山と初日の出をイメージした作品です。

折り紙や千代紙で雅なお正月飾りです。華やかな扇をイメージした作品です。(ペーパーファン)

脳トレで取り組まれている塗り絵です。

満開の桜とウグイスです。桜の花の部分は蓮根をスタンプにして表現しました。

掲載日付:2023.06.05

デイケアのご紹介

こんにちは。デイケア管理責任者で介護福祉士の下山です。
本日は、当苑デイケアではどういったことを行っているのかその一部を紹介します。

4月某日、気候も良く風もなく穏やかな日でしたのでデイフロアの隣にある中庭に出ておやつパーティー
をおこないました。

かっぱえびせんやチョコレート等を食べたり、淹れたてのおいしいドリップコーヒーやノンアルコールビールを飲みながらゲームやクイズをおこない楽しく過ごしました。

入浴やリハビリ以外の時間に行っていただく運動メニューカードです。
個人個人のADLを考慮して人それぞれ違う運動メニューになっています。

施設の建物から出て外歩きの練習をしています。

車椅子の方も座りっぱなしにならないようお声掛けをして、手すりを使って立ち座りの運動や足踏みを行っています。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー