秋の名物 今年の巨大カボチャの様子をご紹介したいと思います。 <春> <夏> 昨年は大きなカボチャができ、ハロウィンで使ったり、玄関に展示をしました! 今年のカボチャは小さな実はできるものの、なかなか大きく育っていないようです。 また、先日庭の剪定を行い、来年はまた違った装いになりそうです。 〈おまけ〉 苑で利用者さん用のちょうどいいクッション材がなく、職員が手作りしました! ①ビニール袋に空気を入れて膨らませます。 ②膨らませたビニール袋を5個並べます。 ③バスタオルでくるみます。 ④くるんだバスタオルの端と端を輪ゴムで止めます。 ⑤完成です! ビニール袋とバスタオルと輪ゴムで作りました。 利用者さんがベッド柵に当たらないようにや皮膚を保護する目的で使用しています。
老健大会に参加しました! 11月14日(木)、15日(金)に岐阜県で開催された、第35回 全国介護老人保健施設大会(以下、老健大会)に参加しました。今回のテーマは、『再び、地域が動く~多様性を包摂する老健のさらなる共進(共鳴・共生進化)を~』でした。 岐阜駅北口に設置されている黄金の信長公の銅像です。 今回の会場入り口に設置されていた老健協会のマスコットキャラ、ROKEN君達がお出迎えをしてくれました! 今回、当苑からは1演題を発表しました。 演題名は『ヒヤリハットの原因分析から転倒を防ぐ』で、入所フロアで起きたヒヤリハットに対して、転倒の危険性が高い方をピックアップし、その方のヒヤリハットの原因を分析し転倒に繋がる行動を減らす取り組みを行った旨を発表しました。 大勢の参加者の方を目の前に、とても緊張しました…。 他施設の方の発表もたくさん拝聴させていただきました。色々な取り組みを知る事ができとてもいい刺激になりました!今後の業務や利用者様との関わりに活かしていきたいと思います。
民生委員さん視察 先週、地域民生委員の皆様、総勢30名ほどが視察にいらっしゃいました。 そのときの様子をご紹介します。 有料老人ホームはさまの相談員が司会を務めさせていただきました。 まず初めに会長より挨拶のお言葉をいただきました。 続いて介護保険で利用できる施設や介護老人保健施設とはどんなところ? 老健と特養の違いなど、はさま徳洲苑の施設ケアマネより説明させていただきました。 また、実際にはさま徳洲苑を利用される場合の料金等の説明もさせていただきました。 次に有料老人ホームはさまの施設ケアマネより、同じく施設の紹介と説明を行いました。 最後に質疑応答が行われ、民生委員の皆様の介護や福祉に対する熱意が感じられ私たちも身が引き締まる思いでした。 今後もこのように交流を持ちながら、地域の皆様の生活を支えていきたいと思います。
はさま菜園② 屋上と苑のまわりの夏の花や野菜をご紹介したいと思います。 採れた野菜を職員が味見をしました!きゅうりは少し硬かったとのことです。 〈屋上の野菜:きゅうり〉 <屋上の野菜:ミニトマト> 〈庭と屋上の夏の花〉
四季折々の花 実りの秋ですね。 苑では屋上と苑の周りに四季折々の花や野菜を育てています。 その様子を皆様にご紹介したいと思います。 先日、庭の剪定があり、来年はまた違った植物が見られるかもしれません。 〈春の様子〉 プランターにきゅうりの苗を植えています。(屋上) じゃがいもは職員の娘さんも協力してくれました!(正面玄関前の庭) 春のお花(正面玄関前の庭)